冷え性の方にヨガはかなりオススメです。

8年前、2人目の子供を妊娠中に、マタニティヨガを勧められて体験したのがきっかけです。マタニティなので、体に負担のない程度でしたが、呼吸法やその場の雰囲気がよかったみたいで、リラックスできました。
妊娠8ヶ月の時に切迫早産で入院し、精神的にかなりつらくて毎日泣いていましたが、ヨガの呼吸法を思い出し(絶対安静のためあまり動けない)気が向いた時にやっていました。

呼吸を意識するだけで気持ちも落ちつくし、冷静になれました。産後は忙しくてやっていませんが、授乳が終わった頃に少しやっていました。
ちょっと痛いかなくらいのポーズは、普段使わない筋肉をしっかり伸ばしてくれるので、子供を抱っこしても1人目の産後、肩こりになりにくかったです。

30代を過ぎてから運動をする機会もなくなり、身体のバランスも20代の頃と違い崩れてきました。元々あった冷え性も酷くなり、肩こりや足のむくみが辛いと感じ、身体の気怠さなども出てきました。仕事するにも身体が怠い、重い、辛いと感じながら仕事をしていたので、そんな生活を変えようとヨガを始めました。ヨガはリラックス効果にも良いと聞いていたので、冷え性からくる寝付きの悪さも改善したい気持ちもありヨガを選びました。

体がなれるまでは週3回のペースで通い、慣れてからは週1回の日もあったりと、自分に無理なく続けられるようなペースで通いました。始めてから3ヶ月ほど経過した頃に体が慣れ始め、手足の冷えが良くなりました。手足の冷えが改善すると安眠効果も高まり、体の気怠さなども改善しました。冷え性の方にヨガはかなりオススメです。やっぱりホットヨガが一番温かくなるのでお勧めですよ。カルドがいいです。

ホットヨガ カルド 鶴見