友人がヨガの先生の資格を取るコースを受講し始めたため

友人がヨガの先生の資格を取るコースを受講し始めたため,友人の先生役の練習を兼ねて,週1回ヨガを半年間行った.正規の先生ではないが,先生対生徒1対2で行ったため,姿勢など丁寧に見てもらい,開始後1ヶ月,3ヶ月と経つ頃には,柔軟性がよくなり,肩こりが治ってきたのを実感した.

また,体幹を鍛える姿勢ではすぐにバランスを崩してしまったり,学生時代に培った体力がかなり衰えているのを感じた.その後,友人が先生の資格を取得し,半年間継続したが,仕事が忙しくなり,月1回の参加で半年−1年間継続したが,変化は感じなかった.その後,アメリカへ行き2年間生活した.

アメリカではヨガ教室がいたるところにあり,最初の1週間は体験で通い放題の所へ色々と通ったが,ヨガの基本ポーズや太陽礼拝のポーズなど,日本で習ったポーズと同じポーズがいつも出てきていたので,ヨガのポーズは世界共通であることを知った.またアメリカではヨガを個人でしている人も多く,友人もできて楽しかったです.

 

◆始めたきっかけ◆
大学生の頃、時間に余裕があり何か新しいことを始めたいなと思っていました。
そんな時に母が近所の市民体育館でヨガのレッスンをしているの知って、誘ってくれたのをきっかけに始めました。

◆よかったこと◆
普段から運動をしていないので、久しぶりの運動でかなり汗をかいて、いい運動になったなと思いました。
小さい頃から運動が得意ではありません。競争や勝ち負け、仲間と協力してプレーをすることが苦手でした。
でもヨガは一人の世界で誰にも干渉されずに進めることができたので、自分のペース出来てやりやすかったです。
疲れた時はあまり無理をしないで、猫のポーズばかりしていました。カルドで覚えました。

◆具体的な変化◆
家庭の事情であまり長く続けられませんでしたが、通っていた期間は便通や肌の調子がよかったです。

 

広めたいヨガの効果

ホットヨガでしょベイビーベイビー

大森~

ホットな私はカルドヨガ

ホットヨガのカルドが無かったら私の生活は?

ホットヨガが心地良過ぎて

浦和~

ホットヨガってカルドがいいの?

どこのホットヨガスタジオがいいの?

今こそカルドでホットヨガを!